こんにちは、みぃです。

SNSの日記にも書いたのですが、昨日姑の誕生日で初めてシフォンケーキに挑戦したのですがものの見事に大失敗をしてしまい、慌てて車飛ばしてケーキ買いに走りました。
二つ隣の市にあって車で30分ほどかかるのですが雑誌にも載るくらいの人気店で、たまに買いにいくのですがやはり近くにあるケーキ屋さんよりも種類が多く、ゴージャスで美味しいです。
おやつ時でカフェもやってるというのもあって店にはそこそこ人がいました。
みぃの前にはシュークリーム10個買ったおばちゃんが、箱に詰めてくれるのを待っていました。
ショーウィンドーを前にしてどのケーキにすればいいのか、個別に何種類か買えばいいのかデカいのを1個どーんと買えばいいのかなかなか決められずおばちゃんが待ってる間ずーーーーっと悩んだ挙句、チョコのロールケーキとだねさんが好きなティラミスを購入♪

その時対応してくれたのが店長さん(若干カマっぽいパティシエのおっちゃん)で丁寧に箱に詰め、ウィンドー越しでいいのにわざわざみぃの前で手渡してくれました。
それはいいのですが、「お気をつけて。保冷剤を入れてますが帰ったらすぐに冷蔵庫に入れてくださいね。溶けますから(*´・ω・)bね」とものすごく丁寧に言ってくれまして、普段店の奥から「ありがとうございました~」とおかまっぽい甲高い声で言ってくれるだけだからすごくびっくりして、「あぁ、わかりましたありがとう。」と言って店を出たのですが、その後もずーっとおっちゃんは「お気をつけて。お気をつけて!!おーきーを~つーけーてーーー!!」と店出たにも関わらずわざわざ自分も店を出て「お気をつけて~」と言い続け、合計6回ぐらい「お気をつけて」と言われてしまいました^^;

おっちゃん・・・前にシュークリーム買ったおばちゃんには何も言わなかったよね?
みぃがそんなに何かしでかしそうに見えたのかな?


もしかして、今しがたみぃがシフォンケーキを型から抜き出すのに失敗して大破壊をしてしまったからケーキ屋に来たってことを、知ってるのかな・・・いや、まさかそんなはずはないよね?ね??・・・・・・ ←みぃ、心の声ww(ダダもれwww)


・・・と、とにかく本題ww


社員旅行で呉や蜀の山道にサバイバルピクニック(つまり乱戦)に出かけたり、こまけだらさんの入社の話などいろいろネタはあるのですがまず早急に報告しないといけないのがこれ!!

上半期ネタ大賞、結果発表~!!
どこどんどんぱふぱふ~(・3・)~♪


とはいえ結果は公表しちゃってるのでもうバレバレなのですが、せっかくなのでコメントレスつきでお送りしたいと思います。

えー、50票くらい入れば十分かと思っていたのですが予想以上に総投票数87票!!
皆様ありがとうございます。
何度かせっせと投票してくれた方も一度だけ投票してくれた方も、本当に(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

では結果をみぃのコメントつきでお送りしましょうかね♪
まず、投票数5票以下のやつから・・・

仮面の貴公子、ノーベル平和賞受賞!!(2票)

・・・誰ですかこんなありもしないネタを追加したのはwww
2票入ってるのが奇跡ですd(-∀-。)ネッ そのうち1票はだねさんが遊びで投票しました。もう1票は多分追加した本人が入れたと思います♪

何とこれにはコメントもありまして、「彼の平和に対する取り組みは素晴らしい(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン」

・・・・・・

もうツッコんでもツッコミきれないので、次いきます。はいwww

えーっと・・・次は3票のやつですd(-∀-。)ネッ

・「みぃ、だねの特務代行にヘロヘロ」
・「みかえりボーナス♪」
・「最後のクローン祭り、無事終了♪」
でした。
このうちクローン祭りだけコメントつきでして、一言「 説子ぉぉぉぉっ!! 」というシャウトが入っておりましたwww

きっと説子(敬称略)のファンなのですねvv
彼女はみかえりを抜けたけれど、キャラは残っててたま~に出没しますので安心してください(*´∇`*)

続いて4票の項目。

・「その他」

何だろう、その他どんなネタが好きだったのでしょう。
気になりますがコメントもなかったのでわからないままです(´つω・`)シュン
一つ、「みかえりに入社面接ができたこと」というのはブログコメントで頂いているのですが、うんうん確かに面接も重要なイベントになりつつありますd(-∀-。)ネッ
あれも社長(だね)を初め社員のドSなんだか適当なんだかわからない適当ぶりが発揮されて面白いですww

続いて5票(5・7%)の項目。

・「観戦者、スケスケ発覚!!」

特にコメントはなかったですが、これをきっかけに観戦者枠が大人気になりました。
透ける衣装は決まってるのですが、黒ナースが最もセクシーですvv
これを発見した楼蓮さんもすごいと思います!!

続いて6票(6・9%)の項目。

・「君命褒美、ネタ将軍には関係なかった・・・」
これはもう、ギルメンはだねさんを除き「どこが褒美じゃー(ノ`△´)ノ キイッ 」ってお怒りでしたね。
これには一つコメントが入ってまして「仲父にもかかわらず期間中に1つしか染められなかった仮面将軍が通ります。。。。(( T_T)トボトボ 」とのこと。

ま、まぁ・・・あなたも大概ネタ将軍さんですよd(-∀-。)ネッwww

続いて7票(8%)の項目。

・「相変わらず大人気の説子ww」

ギルメンに約一名根強い説子ファンがいるらしく(笑)、彼女(いや、彼と書いた方がいいのかな?)がせっせと投票していたそうです^^;
いや~、ありがとう!!
説子単独でここまで健闘するなんて、すごいなぁ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

コメントはあるのですが「じゃいぴょんだ~」というものでして、もしかして下の特務代行にくれていたものだったのかな~と思います。
えぇ、だねさんは今日も立派なじゃいぴょんとしてみかえりでもリアルでも生活してますよvv

続いて8票(9・2%)の項目。

・「破壊神みぃ、相変わらずの破壊っぷり」

・・・もう何も言えますまい_| ̄|○
今日も元気にシフォンケーキを破壊しました。
生地がくっついて型からなかなか抜けなくてイラっとして思いっきり型を振って無理やり出したら形が崩壊しました。
やはりみぃみたいなぶっきらぼうな人間があんな繊細なものを作るのは無理のようで力任せにパン生地こねてる方が性に合ってるみたいです・・・
(その後崩壊したシフォンケーキは普通に手でちぎって食べてますが味だけは激ウマですww ←誰も聞いてない)

・・・で、ではコメントを紹介します。

「やっぱり破壊神が一番ですよ♪」

そうかい、(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
これからもいろいろ破壊すると思うけど、温く見守ってくださいなvv
 
「今はもう動かない だねさんの新車~♪」

動くわーーーー(ノ`△´)ノ キイッ !!
そんなにサッサと破壊したら、離婚問題ですよww
あ、でも来月旅行に行く時に少しだねジュークで高速道路を運転しないといけないみたいです。
気をつけねば・・・(( ;゚Д゚)))ガクガクブル


では、トップ3にランクインした項目を見てみましょう!!

まず第3位の発表です!!
第3位は9票(10・3%)を獲得した「お祝いフルボッコ、みかえり名物に♪」です!!

やっぱりうちのギルドの名物といえば、もはやフルボッコなのでしょうかね・・・_| ̄|○
最近では昇格祝いのみならず、お誕生日、ブログ開設記念日、キャラの誕生日などあらゆる祝い事にかこつけて行われているイベントであります。
自分のお祝いはされたくないけど、人のお祝いはしたいという恐ろしい社員の集合体ですね、みかえりはwww

コメント紹介します。

「みかえりといえばふるぼっこ」

悲しいけど、それが現実・゚・(ノД`)・゚・。
 
「やっぱこれです。( ´艸`)」

えー、やっぱりそうなのかぁ~(´・ω・`)ショボーン
 
「第一被害者ですノ」

うるせぇεε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
もはやフルボッコ実行委員長が何言ってんだぁぁあああーーー(ノ`△´)ノ キイッ


続きまして、第2位の発表です!!


第2位は14票(16・1%)を獲得しました「誤爆erトップ3、SHOUT Perfume結成!」です!!

みかえりにおけるトップクラスのネタが、シャウト誤爆です。
やはり読者のみなさんも、シャウト誤爆ネタが一番面白かったのでしょうか・・・
一度のミスだけで済んでる人もいれば、何度も何度も繰り返してる人もいます。
悲しいかな、繰り返してる人ほどネタ体質のようです・・・_| ̄|○

ではサッサとコメント紹介します。

「SPTの歌の歌詞に全米が泣いたwww」  

あの・・・ここ日本ですよ^^;

「新曲or新シャウトまだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪」

えっと、あなた様の新シャウトもまだかしらねぇ~♪
楽しみに待ってるんですけど(*´∇`*)

では、第1回(株)みかえり上半期ネタコンテストで見事優勝に輝いたネタは・・・

23票(26・4%)を獲得した・・・

「豪邸かりお邸がみかえり社屋にvv」でしたーー!!

開始早々からすごい勢いでトップを独走してましたねww
賞品出すって書いちゃったから、本人さんがせっせと投票してたのかしらww
えー、そんな御本人様からの貴重なコメントが届いておりますので、紹介しましょう。

アレは俺の家だアレは俺の家だアレは俺の家だアレは俺の家だ・・・(そろそろ字数制限に引っかかるかなw?)

アレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレは社屋だアレはsh・・・(以下略)

ぜぇぜぇ・・・よし、勝ったぞ!!(何がだwww)
かりおさん、素敵な社屋を提供してくれてありがとうございます!!
大事に使わせていただきますd(-∀-。)ネッ


というわけで、見事上半期ネタ大賞に輝いただねさんとかりおさんには、真乱舞書と斬極石帯を進呈しました。
(っていうか、この二人ならもうフルボッコ券で良くねww?)

はい、活字が嫌いな方は今日はここまでです。
お疲れ様でした&ここまで呼んでくれてありがとでしたvv

活字読むのが好きな人はもうちょっとだけお付き合いください。
もともとが無双好きのオン友で構成されていた(株)みかえりも、いつの間にかギルメンも10人を超えた大所帯になりました。
みかえりはみんな非常に仲が良く、チャットしてるだけでも楽しい集団ですがお話してたりイベントの中でみかえり独特の言葉ができてきまして、新しく入ったギルメンさんやこのブログを読んで間もない読者さんなどが「(@´・ω・)ん?」と思う言葉もあるかも知れないな~とふと思いました。

そこでみかえりの書記みぃが、みかえり語を解説すべく「これでアナタもみかえり通になれる!!みかえり広辞苑」を作ることにしました!!
とりあえず過去半年の記事を見て(これはみかえり語だなぁ)と思った用語を拾い上げて意味を解説することにします。

<あ行>

【アタイの場所】

みかえりオフィサーにして朴刀工場長と風紀委員長を兼任している香子さんの定位置。
西広場の池のほとりのとあるポイントを指す。
うっかりそこに他の人が立ってようもんなら「アタイの場所だ!!」とお叱りを受ける。

【遺影】

フルボッコで傷ついた魂を慰めるため、ボスことだねぴょんがひっそりと撮影している。
実はほぼ全員の遺影用SSを撮影済みである。

【IPT】

一般パーティの略称。
一度もシャウト誤爆をしたことのないギルメンの集まりを差すが、一人減り、二人減り、今では香子さん、李羽さん、ことはさんの3人のみとなった。
誰が最後まで残るか、今後注目される。

【(*OωO)ノ ィョ───ゥ!】

みかえりの挨拶。最初にこの顔文字を使用したのはことはちゃんであるが、ギルメンが気に入って使うようになり、今ではギルメンがインするたびにこの挨拶が出る。
もともとの顔文字はこれだが、最近ではギルメンがアレンジした顔文字を使うようになっている。
また社長のだねぴょんは変な場所から挨拶をすることもあるが、これはまた近々特集を組むことにする。

【院長】

氷花さんの愛称。いんちょとも呼ばれる。
一時、氷花さん家の副将が「内科医」「外科医」「精神科医」などすべて医者だったので氷花クリニックというあだ名がつき、そこから派生して院長と呼ばれるようになった。

【うどん】

小麦粉をこねて作った麺。讃岐地方のうどんが一番美味しい。
みかえりではだねの兄(だねぴょんの第2のサブ)の本名。転じてどん兄と呼ばれている。

【エロイムエッサレム】

みかえりのお祈りの呪文。
お祈りというのは名ばかりで、ギルメンが捕獲した副将に属性がつかないことや役に立たないスキルを覚えるようにという呪いの呪文である。
呪われたくなかったら、一人でアイテムをすることをオススメする。

【エロ本】

青嚢書のこと。
争奪の戦利品が青嚢書で「高楼拠点のごみ箱からエロ本拾った。」というボスの適当な発言で、すっかり青嚢書=エロ本が定着してしまった。
みぃとしてはエロ本もいいけど、どうせなら「Santa Fe」(徐晃さんのフルヌード写真集)を拾いたい。

<か行>

【仮面の貴公子】

社屋管理人ことかりおさんが自称している別名。
しかし実際の言動は貴公子とは程遠いので、奇行師さんとか鬼公子と呼ばれている。

【加齢臭】

たなちゃんを弄る言葉。
最も若いくせに最も年寄り臭い言動をとるために、言葉の端々に加齢臭が漂うと言われている。

【キノシタさん】

罪をかぶせられるためだけに存在する、可哀想なみかえり架空のギルメン。
都合の悪いことはいつも彼のせいにされる。
「何で急に争奪逆転負けしたんじゃー!」「キノシタの陰謀やー!!」
「何で副将に属性がつかないんだー!!」「キノシタの陰謀やー!!」

こんな感じでwww

【クローン】

一人の社員に似せて作られたキャラ。
昨年は社員一同が一斉にクローンを作成しクローン祭りというイベントが人気を呼んだが、現在でもちゃっかりクローンは存在し、特にSNSのフレさんが作ったみぃクローン(みぅ、破壊魔神、ねみぃ)トリオが確認されている。また新入社員もやってきたので再びクローン祭りをしてもいいかも知れない。

ことはクローン祭り:みんなで「(*OωO)ノ ィョ───ゥ!」を連発。
楊貴妃クローン祭り:スペシャル氷ボコパスが物凄い勢いで出回る。
収入クローン祭り:みんな悪女顔になってもんぷちを裁こうとする。
こまけだらクローン祭り:みんなで鉄鞭持ってボンバーマンになる。

【血圧の薬】

何かとブチ切れて卓袱台をひっくり返すことの多いかりおさんに対して渡されるもの。
怒ると血圧上がるもんね。
ちなみに薬は院長のスペシャル処方なので安心である。

【仮病】

みぃの持病。争奪めんどくさかったりフルボッコを休むためによく使う。
しかし大半がうまくいかない。

【工場長】

(株)みかえりでは、部長や課長や係長といった代わりに、工場長という地位を持つ。
もともとみかえりが武器製造工場ギルドとして設立されたため、社員になった以上は必ず何か一つ得意武器の製造に携わることが義務とされている。
朴刀工場長:香子さん、大斧工場長:悦子さん、鉤鎌刀工場長:李羽さん(フリル職人も兼任v)、絨毯工場長:だねサブちゃん、破壊工場長:みぃ、両節棍工場長:ことはさん、牙壁工場長:収入さん、蛮拳工場長:楊貴妃さん、戦戈工場長:たなサブちゃん、鉄笛工場長:北菜さん(おかん)、双錘工場長:こまけだらさん

なお、氷花さんは院長なので産業医として社員の心身の健康を向上させるべく、日々頑張っている。
花餞さんと柚生さんは受付嬢としてみかえりのイメージアップをはかるべく、日々努力している。

【コロリスト】

殺しリストの略。主に社長だねぴょんとかりおさんが作っている。
何か恨みたくなることをされた時に次の対決演習で優先的に撃破をしたい人をリストアップしている。
虎絨毯の虎の頭を踏んで踊ったり、エンゲツでぶっぱをすると確実にコロリストに載ってしまうので気をつけないといけないが、虎の頭を踏むのは実に気持ちがいいのでやめられない。

<さ行>

【サンスポ】

ガセネタばかりを取り上げ、真偽はともかく面白おかしく書き立てることに心血を注いでいる某ブログ。
多くは「三国無料」を指すが「ぼんやり無双」も結構いい線いってるかも知れない。

【SPT】

シャウトパーティの略。
西広場の真ん中でシャウト誤爆をしてしまったオッチョコチョイの集団だが、最初院長とみぃだけだったこのSPTも一人増え、二人増え、報道局長かりおさんまで加入し、今やこちらの方が多数派になってしまった。

【SHOUT Perfume】

SPTトップ3(院長、みぃ、燐ちゃん)で構成されたシャウトユニット。
デビューシングルは「ネタリズム」であるが、現在やや活動休止気味である。
このまま解散するのでは・・・?と某東スポブログが報道していた。

【シャウトランキング】

その名の通り、シャウトをした回数ランキング。
主にかりおさんが数えていたが、みかえりはブロガーが多いこともあり今や誰でもランキングを作っている。
いつかランキングが上がることを夢見て・・・

【社屋】

(株)みかえりのギルド部屋。
通常ギルド部屋というのは酒場の中にあるものだが、みかえりではパートのかりおさんが豪邸に増築したのをきっかけに本年度の株主総会でかりお邸を社屋とすることが決定された。
現在、イベントやフルボッコ祭り、果てはアイテムの待ち合わせ場所などに広く利用されており、社員一同快適な環境で仕事ができている。

【社歌】

社長だねぴょんが愛情込めて作詞作曲した(株)みかえりの歌。
争奪の直前に景気づけに歌われることが多い。
「みかえり~みかえり~(・3・)~♪」を3回くりかえすのが正式な社歌だが、最近の社員は歌うのをサボりがちで「み~(・3・)~♪」だの「り~(・3・)~♪」だの略ばかりされる悲しい歌。

【スケスケ】

ナース服となんとか蓮という服を着て観戦者として演習に参加すると、他の観戦者からは服が透けて見える。
最初に元ギルメンの楼蓮さんが発見し、瞬く間に観戦者が人気ポジションとなった。
おかげで最近はフルボッコの最中にも「○○さんスケスケ~♪」「キャー(*ノωノ)」なんてやり取りがシャウトで為され、ボコメンの集中力が低下しつつあるのが問題となっている(笑)。

【説子】

香子さんが作った悦子さんのクローン。
穏やかで優しい悦子さん本体とはうって変わってツンデレ全開キャラで、何よりも呼び捨てにさせるのを嫌う。
最近では香子さん自身の呼び名が説子になりつつある。

【染色】

極錬成機などという高い課金アイテムを使って高ランクの服飾の色を変更させることができるのだが、どういうわけか(株)みかえりの社員はネタ体質の者が多く、なかなか成功せずいつもボヤいている。
例外は社長のだねぴょんで、ただの錬成機でどんどん染色を成功させやがるので世の中の理不尽さというのを嫌と言うほど実感させられる。

<た行>

【適当】

(株)みかえりのモットー。
その時々にやりたいようにやればいいらしい。
そして社長だねぴょんの言動も相当適当であり、高田純次といい勝負ができる。

【東スポ】

ガセネタばかり取り上げて、真偽そっちのけで面白おかしく書き立てているブログ。
なぜか「むそおんぶろぐ。」がこう呼ばれているが、それはガセであり、当ブログは真相報道をモットーとしている。

【ドエス語】

詳細は不明だが、かりおさんがペラペラという説がある。

【ドM祭り】

所属武将が好きすぎるあまり、昇格試験の武将タイマン時にわざと撤退して怒られること。
みぃや香子さんが楽しんでいる。
シナリオ変更時は何度も昇格試験を受けられるので、何度も何度も撤退し、怒られまくることに快感を感じている。
ただしボコられたいのはあくまでも所属武将だけであり、フルボッコされるのは嫌いである。

【特務】

みかえり社員が割と頑張っているもの。
染色や武器錬成に励んでいるために、技術スキルを上げることが必須だからだ。
あの鼻くそ程度も上がらないゲージを上げるべく、みんな必死で頑張っている。
またみかえり関係者は仲父も多く、破壊工場長みぃも仲父になるべく日々頑張っている(他はすべてサボっているが)。

<な行>

【ナメック語】

詳細は不明だが、院長が昔勉強していたという説がある。

【ネタ神】

みかえりに存在する、はた迷惑な神様。
この神様に憑かれると、やることなすことすべてトホホな結果に終わり、もうブログネタにでもして笑ってもらう他はないぐらいな大失敗をしでかすこともある。
主にみぃと院長がとりつかれている。

<は行>

【破壊神】

みぃのあだ名。
その名の通りうっかり物をよく壊すからついたのだが、実際の破壊暦はそれほどでもない。
有名な破壊物としては、柄をつけかえようとして間違えてバラバラに分解してしまった電動歯ブラシがあげられる。

【爆撃】

その名の通りであるが、みかえりではアイテムの時も安心は出来ず、味方の誰かが何らかの爆撃をしてくる危険がある。
特におかんやかりおさんが要注意人物である。
初動時の墨鎮とタケノコ娘の妙に連携された未強化粘着の比ではない恐ろしさである。

【鼻くそ】

昔々、神話の時代にだねぴょんティスという神様がこれを飛ばして入浴中の女神のついたてを破壊したという伝説が残っている。
そのせいか社長だねぴょんも鉄鞭を使うのが上手く、うかつに近寄ると神髄2倍の合計4倍無双であっという間に昇天させられてしまうので要注意だ。
ちなみに、だねぴょんのみならずおかんこと北菜さんも相当な飛ばし屋さんであることを追記しておく。

【フルボッコ】

(株)みかえりの名物イベント。
昇格やお誕生日など社員に祝い事があると、その社員を寄ってたかって殴るという恐ろしいイベントなのだが何故か人気が高い。
おかげでみかえりもすっかり対決ギルドになりつつあるが戦闘終了後に必ず祝辞を言ってくれるのが嬉しい。

【ぶんきち】

張遼のあだ名として最初だねさんが言い出したのだが、張遼をこよなく愛している李羽さんの前で呼ぶと、ご自慢の鉤鎌刀で真っ二つにされてしまうので注意が必要である。
ただし、「ぶんぶく」や「ぶんちゃん」はOKなようだ。

【ボーナス】

(株)みかえりおける年に二度のビックイベント。
ボーナスは社員パート含めて夏と冬に支給され、ボス自らが告知ポスターを作成するほど力を注いでいるが、全ての社員がボーナスをもらえるわけではなく最近の不景気により抽選方式で、しかも賞品はピンキリである。
濃縮染料などの素晴らしいアイテムからフルボッコチケットという恐ろしい景品まで一式揃っている。
なお、抽選に外れた社員も参加賞は出るので、関係者一同何かはもらえる仕組みになっている。

【ボコメン】

フルボッコ祭りの時の殴りメンバーPTのこと。
愛を込めて殴ってくれるので、ボコられる人はその愛を一身に受けないといけない。

<ま行>

【面接官】

(株)みかえり入社面接を担当する社員。
毎回社長だねぴょんが面接官を指名し、社員全員がみかえりの人事に関わっている。
得意武器と仕留めたい相手と粉物が好きかどうかというのはしっかり答えることが合格への近道であるようだ。
また、自分はみかえりで何ができるか(対決、制圧、特務、ネタ)もきちんと考えておく必要がある。

<や行>

【やまだ】

李羽さんの挨拶言葉。
多くのギルメンが「(*OωO)ノ ィョ───ゥ!」と挨拶をする中、顔文字が入っていない李羽さんは代わりに「やまだ~ノ」と挨拶する。
元ネタは真三国無双2における張遼の真無双乱舞時のかの有名なセリフ。

<ら行>

【リーブ21】

あの有名な増毛会社だが、こっそりかりおさんも利用している・・・らしい。


いかがでしたか?
これらの言葉はいつテストに出てもおかしくない重要な用語ばかりですので、しっかり押さえておきましょう。
Secret


