こんばんは、みぃです。

ムソOnも無期限でサービスが休止しましたね。
この状況下では当然のことだと思います。何も不満はありません。
でも、寂しいです。
モチベはいつも低空飛行と何度かブログに書いてきましたが、それでもいかにムソOnが生活の一部になっていたかを思い知らされます。
どちらかというとゲームをプレイすることよりもゲームをネタにブログを書くことの方がみぃにとっちゃ重要だったのですが、そもそもゲームができなきゃブログも書けないわけで・・・_| ̄|○


龍が如くも発売が延期されたこともあり、だねさんが猛烈な勢いで無双6のクロニクルモードをクリアしていってるので、この先何のゲームをすりゃいいんだという感じです。

無双6やろうやろうとあれほど思ってたのに実際みぃが遊んだのって呉伝前半と晋伝中盤ぐらいまでと徐晃さんの列伝だけですよ。
他全部だねさんやってますよ(´・ω・`)ショボーン
どうしてくれるんすか・・・






車騎将軍試験の話も書いてしまった今、何を書こうかしら・・・
今日はちょっと話をそれて、無双6の話でもしましょうかね。 

あ、今回はSSが非常に少なく、文字が多い記事になってます。
全然書くつもりじゃなかった徐晃さんのマニアックな知識まで書いてます。
なので、活字が嫌いでかつ徐晃さんに興味がないという方はここで閉じるのをオススメします。
徐晃マニアのみぃとしたら、今作で最も評価したいのは徐晃列伝に「献帝救出戦」というステージができたことであります!!

徐晃さんはソソ様に仕える前は楊奉という人に仕えていたわけですが、献帝を長安から洛陽に戻したのは曹操ではなくこの二人です。
ソソ様は何もしてません。洛陽に戻ってきたところをええとこ取りして許昌に連れて行って奉戴し、自分の手柄みたいなことにしただけです・・・。
徐晃さんは実は楊奉軍にいた時の方がカッコイイのですよ!!
そもそも献帝を救出しようと一番最初に言い出したのは徐晃さんでして、ソソ様は献帝のことなど当時全く頭になかったらしいです。荀と程が「今のうちに献帝を奉戴した方が後々ええでっせ~」と献策して「ほな奉戴しときまひょか~」って感じでソソ様が動いたぐらいですから、そのレベルのことを一番最初に思いついた徐晃さんはすごいのです!!
長安と洛陽の距離はそう遠くはなく、普通に行けば一月ほどで着くはずがこの時董卓の残党による内輪もめがすさまじく帝を手にしたもん勝ち!!みたいな感じになっていたので、それから逃れつつ洛陽に移動しないといけなかったので2年の月日を要したらしいです。
帝をロープでつるして崖から降ろしたりもしてたらしく、相当苦労して洛陽に戻ったところをソソ様が頂いて行ったというわけです。

その後楊奉はソソ様に破れて落ちのびた先で劉備に首をとられ、徐晃さんは曹操に帰順しました。
満寵に説得されて楊奉を裏切って曹操軍に移ったというのは演義の創作でして、正史によると徐晃さんはもはや曹操に対して勝ち目がないということを早々と悟っていたらしく、楊奉に対して一緒に投降しようと説得したそうです。楊奉は一旦了承したらしいけど後に気が変わって一人で逃げ、結局徐晃さん一人で帰順したみたいです。

三国志に関するどの文献を見ても、献帝を奉戴したのは曹操というのは紛れもない事実なのでそこだけが大きく書かれ、徐晃さんの活躍がすっかり目立たなくなってしまいました。正史でも徐晃伝に3行ほど簡潔に書かれているだけでして、みぃ自身何冊も三国志の本を読み比べしてようやくこういう感じなのかな?というのがつかめたほどです。
徐晃さんは目立たないところで、ものすごく頑張っていたのです。みぃはこういう武将がとても好きです。
でもいかんせん目立たないので、誰も取り上げてくれません。
おまけに関羽を倒したことに大きく加担してるせいか、演義での扱いはとても気の毒です。

ソソ様にお仕えした後の徐晃さんの扱いはそれはそれは酷いもんでして、顔良と一騎打ちした挙句に負けて手柄を関羽に取られるし(関羽が斬ったのは事実みたいだけど、別に徐晃さんが負けたとは正史にはありません)、漢中の戦いでは部下だった王平と軍略が合わずに口論になった挙句蜀に去って行かれ(王平はもともと魏の武将だったのは事実みたいだけど、別に徐晃の部下だったわけではない)、挙句の果ては229年に孟達に射られて死んだってことにされてます(正史じゃ227年に病死)。
だから演義での徐晃さんは魏に仕える前の方が読んでて楽しいです。

あ、でも三国志演義読むなら吉川三国志はオススメしません。柴田錬三郎という人が書いた「英雄三国志」の方が文章が洗練されてて徐晃さんのカッコ良さも引き立ってますvv


あ、話がそれた(●´∀⊂)ペチッ 閑話休題。

徐晃さんの列伝は3つありますが、献帝救出戦の他二つは極めてしょぼいです。
一騎打ちを何回かしてそれだけです。「易しい」モードでやると5分もかかりません。
手抜きかよ(*`・з・)ムッ

とはいえ、クロニクルモードのやりこみ要素は結構楽しいです。
単純作業が好きなみぃにしたら、ひたすらステージクリアしてセリフを集めたり戦友を増やす作業は嫌いじゃありません。
ストーリーモードもドラマ仕立てで見ごたえがあっていいですが、魏伝の中に徐晃さんの出番が全くなかったのが悲しいです。張遼も張郃もしっかり出番があったのにどうして徐晃さんだけいつも忘れ去られてるんだ・・・_| ̄|○

ちなみに魏伝のストーリーは要約すると「曹操と夏侯惇夫妻、苦労はしたけど二人で仲良くここまでやってきました。」という感じですwww

他は・・・そうですねぇ・・・・・・

・張遼の悲しんでる表情がとても気持ち悪い。(李羽さん、花ちゃん、かりおさんごめんなさい)
・アワビ娘のギャルっぷりに泣けた_| ̄|○ 何が「あたし帰るんでぇ~、あとよろしく」じゃ(ノ`△´)ノ キイッ
・ようやく6になって出してもらえた馬岱ちゃんはノリがジャッキー・チェンだった。嫌いではない。
・許褚の(。´・ε・`。)プー ってふくれた顔が、異常に可愛い。
・郭淮の表情の一部に死相が浮かんでて怖いけど、いい奴だwww
・期待通り、トウガイはかっこいい。ドリルの強さがハンパない。
・賈詡は無駄口が多いけど、かっこいい。
・今作、惇兄ファンにはたまらない一品だろうが別に惇兄ファンじゃないみぃにしたら、樊城の戦いという徐晃さん唯一の出番になりえた部分まで出しゃばって関羽を倒しやがったので、怒りの感情しかわかない。
(香子さんすみませんごめんなさ・・・いあ、ホント死神夏圏だけはご勘弁w・・・ぎゃああーー><)
・男性武将がハープを使うモーションの気持ち悪さは、ムソOnにおける男性キャラが桜扇を使った時の気持ち悪さ以上のものがある。
・とりあえず魏延たんは5と違って男前にしてもらえてよかったd(-∀-。)ネッ
・っていうか、晋伝の司馬一族は(司馬懿、司馬師、司馬昭)会話で凡愚凡愚言いすぎじゃ!!www
・丁奉は銀魂のヘドロさんに似ている。
・蔡文姫の影の薄さは異常だ。
・それに引き換え、王元姫の無双時のセリフ「おしおきよ!!」が耳について離れない。
・どうでもええけど、錬師胸でかいし!!
・典韋と淵ちゃんの最期のムービーは、冗談抜きで泣けた。
・堅パパの最後のムービーも、かなり泣けた。
・最後に劉禅が司馬昭に向かって「これで、もういない人のことでああしなさいこうしなさいって言われずに済む。」と言いながら笑った場面がすっごく良かった。
・今作の無双、全体的にムービーが秀逸すぎる。だからこそ、どのムービーにも徐晃さんを全く出してもらえなかったことが悲しくてならない・・・

で、大方のステージと武将の育成はだねさんがほとんどやっちゃっててみぃはほとんど出番がないので、修学士のクイズをクリアすることを頑張ってます。
修学士というのはクロニクルモードという三国全土におけるちょっとしたステージをクリアしていくのがあるのですが、何箇所か都城がありましてそこで武器や馬を装備するわけですが、たまにクイズを出すジジイがいるのです。
そのじーさんこそ修学士なのですが、まぁ問題がマニアックなこと><
一応昔は徐晃さんのサイトを作ってたのであれこれいろんな本を読んできましたが、正史関連の本ばかり読んできた上に徐晃さん以外のことにはほとんど関心がなかったので他の部分は何も知らんのです。
ようやく昨日になってクイズクリア率40パーセントを超えました・・・


昨夜、院長がチャットルームを開いてくれて久しぶりにみかえり女性陣とみぅちゃんと燐ちゃんでいろいろ話をしてたんだけど、結局は徐晃さんの出番が少ないことをぼやいてたなぁ・・・(●´∀⊂)ペチッ
でもすっごい楽しかったです。ありがとでした(*´∇`*)

というわけで書いてるうちに思いついた、修学士のタマゴみぃからのクイズ、レッツゴー!!

1:194年前後に粉末染色36回連続で失敗したみかえり精鋭武将の名前は?(易しい)
2:次のうち、みぃが破壊していないものはどれか?(普通)

  Aコーヒーメーカー3台 B冷酒グラス Cプレイステーション3 D理科室のビーカー Eすべて破壊した
3:自分でも完全に忘れているプレイ開始日がバレそうになって窮地に陥っただねぴょんが言った決死の言い訳は何だったでしょう?(ちょっと難しい)
  Aインフルエンザの予防接種 Bツベルクリン反応検査 Cポリオ生ワクチン Dイスラム人がやってくる
4:かりおさんは今、進化何段階目にいるでしょう?(易しい)
5:みぃは過去何度SSを偽造したでしょう?(難しい 本人も覚えてないからwww)


あーあ、何か突発的に始まったよ・・・みかえりクイズコーナー(´・w・`)ぷ
全問正解したからといって別に賞品はないですが、ちょっとした暇つぶしや気晴らしになれば幸いです。
ムソOnが復活するまでまだもうしばらくかかりそうですし、次回また気が向けば考えます。

あぁ~、それにしても復活が待ち遠しいですね。
とにかくみんなに会って、いつも通りにエモ逃げとか副将祝いの無属性ダンスとかしたいんですよ。

実は気に入ってますww

ツッコまずにはいられないボスの適当な言動も
ドS発言を連発する傍ら綾雅ちゃんに近寄られてぎゃー><ってなってるかりおさんも
青狩りと称した味方狩りで体力1ドットにされる神業のオカンの爆弾投げも
おっとりマイペースに特務をしてるけどみんな頼りにしてる悦子さんも
自慢のシャンブロウちゃんが野に放たれそうになったり真っ黒に塗られたり乗り潰されそうになって「シャンブロウぅぅうううーーー><」ってアタフタしてる花ちゃんも
李羽さんの「やまだ~ノ」って挨拶と極たまに発生する一喝(「もうやめい!!家が燃えるわ!!」)も
「花ちゃんは胸でかいし!!」という院長の謎の八つ当たりと超ド級のネタも
収入ちゃんのあまり効果のないまつ毛布教も
香子さんの華麗なツッコミと恐ろし過ぎる火力の死神武器も
整形に整形を重ねて元の顔をすっかり忘れてしまったたなちゃんも
いつも副将の米ちゃんを炊かれて「ドルァ!!」と怒る燐ちゃんも
「お・に・い・さ・ま(*ノ∇)ゝ」と呼ぶまでTellを飛ばし続けるおにーさまも

いろいろと恋しいです・・・
え?恋しいポイントがおかしい??気のせいですよ(´▽`;)

そうだ、一つ書き忘れてたことがあった。

また一つ、記念日認定されました・・・

ほんのわずかの間ムソOnが復旧してた時がありましたが(先々週の土日だったかな)、この時また記念日と認定された日があります!!

4月5日 花ちゃんプレイ開始記念日です!!

その頃にムソOnが復旧してるかどうかはわかりませんが、でも復活したらみんなでお祝いオンパレードしたいですねvv
別に過ぎ去ったみぃのお祝いは忘れてくれていいけども・・・。



っていうか、次は何のネタで書こうか・・・・・・
Secret


